トピックス
ブログ

2014年09月19日

資産を増やしたい! 投資運用・資産運用ってなに?

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳 善寛 です。


『資産を増やしたい!』

誰もがみなそう願っています。

では、皆様はどうされていますか?

こつこつと毎月貯金をされている方もいらっしゃるとおもいまが、頑張って

貯金をされている目的ははっきりしていますか?

「いざ、お金が急にいるときの為」「将来住宅を購入する為の頭金に」

「子供の大学の入学金に」「将来、年金生活になったときに困らないように」

「車を購入する為」「国内や海外などの旅行にいきたい」「なんとなく」とか・・・

言い出せばきりがないくらい沢山ありますよね。

しかし、その目的別に仕分けして貯蓄をされておられる方は少数です。

定期預金に・・普通口座に・・低金利で全部一緒に管理されていることが多いようです。


『すべての卵を1つのカゴに盛るな』とは、卵を一つの入れ物に入れておくと、

落としたときにすべての卵がわれてしまうことにたとえ、

分散投資の大切さを説く格言です。

たまご.png

分散投資が大切で、異なる性質のリスクを持つ商品に分散したり、購入時期を


分散することでリスク回避ができます。


分散投資については、あらためて別のトピックスでご説明をさせて頂きますが

お金は貯めるから運用して増やす・・・

お金にも働いてもらいましょう。

自分の目的、ファイナンシャルゴールを達成するためには、

単なる貯蓄だけでは増えない間に合わない? ですよね。


9月19日の外国為替市場で円売りが加速しています。

ここ1カ月で6円以上、18日には1日で1円以上も円安が進みました。

海外で事業を営むグローバル企業には“追い風”となりますが、急ピッチな円安が

輸入品の値上げにつながれば、消費税増税にあえぐ家計をますます圧迫し、

消費意欲を冷やしかねないですね。このままの推移で円安が進めば、物価上昇して

インフレに向かいはじめたといっても過言ではないでしょう。

「企業にはプラス、家計にはマイナス」

インフレになれば、物の価値があがり生活必需品は、今後値上げをするでしょう。

インフレリスクに対応するにはどうしたらいいでしょうか。

インフレ2.png


インフレリスク対策として『投資』や『資産運用』があります。


投資運用

『投資』や『資産運用』はギャンブルではありません。


バランスの取れた資産形成が大切です。

例えば、生命保険の保険会社も、皆様の納めている保険料の一部は

投資や運用をしており、投資金額や投資運用先は各社違います。


『投資』や『資産運用』は、中長期的な視点や考え方で、分散投資が大切です。


投資というと、ギャンブル的なイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、


それは投資・運用のスタイル次第です。投資や運用の背景やリスクを理解し、


賢く運用すれば、健全に財産を増やす事も可能です。投資経験のない方、経験が


少なく不安がある方はご相談頂ければ幸いです。


投資はギャンブルではありません。なくなっても困らないお金であれば


それでもかまいませんが、私のクライアントでそういった方は過去に1人も


いらっしゃいません。

投資1.png



●投資しないリスク


日本人は投資に慎重なのか、無関心なのか、金融機関の普通預金・定期預金


などに全財産を預けている方もいらっしゃいます。


もはや、日本の国債累積赤字額は1000兆円を突破し、


その額は年々増加し続けており、内訳も世界から


見れば珍しく、ほとんど日本国内の金融機関が保有しています。


1000兆円・・・多額な借金金額には間違いありません。



例えば日本国内の入院患者の数百万人の全員の方が、一泊入院日数を減らせば、

1兆円の医療費が浮くといいます。それが1000日分ですから相当な借金です。


この借金を支えるのが、日本国内の個人金融資産額が1600兆円という莫大な資産。


最近ではこの資産を何とか世の中に引き出し「個人金融資産の活用」をするために、


少額投資非課税講座(NISA)などが今年から始まりました。日本の金利は低迷を


しており、今後金利が上がることは難しい状況です。


これからは日本国内だけでなく、世界から日本の未来予測えを

みることも大切ではないでしょうか。

仮に100万円を30年間タンスで保管し、30年後物価が3倍になれば、


当時の1/3の価値(33万円)に下落します。


*インフレにより、相対的に価値が下がる可能性があります。

また、為替についても同様のことがいえます。日本でしかお金を使わないと思って

おられるかもしれませんが、日本円の価値が暴落すれば、国力は落ちます。


また、輸入に頼っている日本にとっては、仕入れ原価が高騰


(※ドル決済)することになり、食料品や生活用品の価格が高騰する事になります。


*物価の高騰や国力の減少等で、間接的に影響を受けます。

先送りにせず、時間があるうちに

考えておく事が大切なんです!



『貯金』『資産運用』てなに?

ご相談はこちらのホームへ。



お金も、保険も、人生も、
共に夢を叶えるパートナー
未来あんしい隊

ライフプラン
描けてますか、
あなたの人生。ご家族の将来。
幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を
シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。
夢と現実
見えない不安が、確かなあんしんに変わります。




北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください。



ライフプラン1.jpg
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 18:26 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ