世界の現場から
日本の未来あんしんを予測する!
お金も、保険も、人生も、
共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!
佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳 善寛 です。
ものづくりの世界を経験した私は、不可能を可能にする技術者の智恵で、開発が成功するなどといった
話を聞くと胸が「キュン〜」となってわくわくします。
カタチがないもから…失敗を繰り返し、悪戦苦闘の中から、なんとかカタチにすると、
なんともいえない達成感があります。
私のクライアントに対するライフプランも、クライアントの未来があんしん出来るように、
無理難題ともいえる内容も、技術と最幸の智恵をもって、【ものづくり】で培った経験も生かし
楽しくライフプランの製作をさせて頂いております。
イギリス、発明家技術者の巨匠
ダイソン創業者ジェームズ・ダイソン

社長の金言
金言1
日常の不満こそが発想の源
金言2
世界を変えたいならアドバイスは聞くな


激しい価格戦争が繰り広げられる家電製品にあって、
値崩れせず高い物であれば10万円近くもする掃除機がある。
イギリスの家電メーカー・ダイソンのサイクロン式掃除機です。
サイクロン式は従来の紙パックを使った掃除機よりも吸引力が高く、その先端的な
デザインで日本だけでなく世界の消費者の心をつかみました。
創業者のダイソン氏は大幅な技術革新はこれ以上ないと思われていた掃除機に
独自の技術を搭載し、まさに家電業界に革命を起こしたのでした。
ダイソン氏はこのほか羽根のない扇風機などユニークな家電を世に送り出していますが、
カンブリア宮殿の番組では今回、ダイソンの強さの秘密に迫るべく、
イギリスの本社を取材。
そこではなんと2000人のエンジニア(技術者)が日夜、新製品の開発・研究に
取り組んでいます。
5000以上の試作品を経て、生み出したサイクロン式掃除機決してあきらめない
不屈の精神を持つダイソン氏のものづくり哲学を紐解きます。

世界で唯一!独創的企業ダイソンの本拠地に潜入!
「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」
こんな刺激的なキャッチコピーで知られるダイソンの掃除機。
紙パックを使わない?サイクロン式?と呼ばれる掃除機を日本では1999年に
発売し大ヒット。
国内メーカーが独占していた掃除機市場に大きな変化をもたらしました。
ダイソンに続けとばかりに日本メーカーも後を追うように紙パックを使わない
掃除機を次々に投入するなど、掃除機業界のみならず、家電業界に革命を起こしました。
そんなダイソンが4月に日本市場に投入したのが、「エアブレード」という商品。
その新商品の実力をスタジオで実際に体験しました。
イギリスに本社があるダイソン。なんとそこには2000人ものエンジニア(技術者)
が集まっているなど、驚きの連続でした。


失敗5000回!ダイソン流ものづくり
「紙パック式掃除機は何故すぐに吸引力が弱くなるのか」…
そんな日常の疑問をきっかけに、吸引力が落ちない掃除機をつくれないかと、
1人で自宅の倉庫で研究を始めたジェームズ・ダイソン。
その孤軍奮闘の製品づくりは5年に及び、試作品は5000台を超えたました。
しかしダイソン成功の道のりは実ははるか彼方。
新技術を搭載した掃除機を製品化してもらうため世界中のメーカーを訪ねるが
全て断られてしまいます。
ダイソンはいかに製品化に結び付け、世界で評価を得るようになったのか?
知られざる苦闘とそこから生み出されダイソン氏の、
独自のものづくり哲学を紐解きました。

日本メーカーよ、世界で勝てるエンジニアを育てろ
「エンジニアこそが、メーカーの価値を決める」そう信じるダイソンでは、
企業のワクにとらわれず、社会にもっと優秀なエンジニアを育成すべきと、
様々な取り組みを行っています。
自ら主催する「ジェームズ・ダイソンアワード」では、世界中のエンジニアの卵から、
様々な提案を集め、優秀なアイデアには、実際に出資者を集めて事業化の世話を行い、
また日本の大学には、ダイソンのエンジニアを送り込み、特別授業も行っています。
ソニー創業者の盛田昭夫氏を尊敬してやまないダイソン氏は、今日本の家電メーカーを
どう見ているのか?


【村上 龍 編集後記】
アイデアを得てから、自社生産・販売するまでの、すさまじい十五年間。
「ぼ くは賢い人間ではなく、根気強い人間でいるつもりだ」ダイソン氏の言葉だが、
なぜそれほどまでに根気強く闘うことができたのだろうか。
間違っていないとい う信念、デザインエンジニアとしての自負、
そして、多くの人の役に立つはずだ という希望、どれ一つ欠けても、
ダイソンの製品は、わたしたちの手元に届かな かっただろう。
人類がモノを作りはじめ、やがて工業が生まれたころ、すべての 開発者は
デザインエンジニアだった。
形と機能を追求し、自分が作りたい製品を 作り、人々の幸福に寄与しようとした。
ダイソンの掃除機にスイッチを入れるた びに、その輝かしい歴史が、
サイクロンの響きとともに、伝わってくる気がする。
お金も、保険も、人生も、
共に夢を叶えるパートナー
未来あんしい隊
ライフプラン
描けてますか
、
あなたの人生。ご家族の将来。
幸せは、未来を見通すことから。
ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を
シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。
現在と未来。自分と家族。
夢と現実
日本の未来あんしんを予測する!
お金も、保険も、人生も、
共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!
佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳 善寛 です。
ものづくりの世界を経験した私は、不可能を可能にする技術者の智恵で、開発が成功するなどといった
話を聞くと胸が「キュン〜」となってわくわくします。
カタチがないもから…失敗を繰り返し、悪戦苦闘の中から、なんとかカタチにすると、
なんともいえない達成感があります。
私のクライアントに対するライフプランも、クライアントの未来があんしん出来るように、
無理難題ともいえる内容も、技術と最幸の智恵をもって、【ものづくり】で培った経験も生かし
楽しくライフプランの製作をさせて頂いております。
イギリス、発明家技術者の巨匠
ダイソン創業者ジェームズ・ダイソン

社長の金言
金言1
日常の不満こそが発想の源
金言2
世界を変えたいならアドバイスは聞くな


激しい価格戦争が繰り広げられる家電製品にあって、
値崩れせず高い物であれば10万円近くもする掃除機がある。
イギリスの家電メーカー・ダイソンのサイクロン式掃除機です。
サイクロン式は従来の紙パックを使った掃除機よりも吸引力が高く、その先端的な
デザインで日本だけでなく世界の消費者の心をつかみました。
創業者のダイソン氏は大幅な技術革新はこれ以上ないと思われていた掃除機に
独自の技術を搭載し、まさに家電業界に革命を起こしたのでした。
ダイソン氏はこのほか羽根のない扇風機などユニークな家電を世に送り出していますが、
カンブリア宮殿の番組では今回、ダイソンの強さの秘密に迫るべく、
イギリスの本社を取材。
そこではなんと2000人のエンジニア(技術者)が日夜、新製品の開発・研究に
取り組んでいます。
5000以上の試作品を経て、生み出したサイクロン式掃除機決してあきらめない
不屈の精神を持つダイソン氏のものづくり哲学を紐解きます。

世界で唯一!独創的企業ダイソンの本拠地に潜入!
「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」
こんな刺激的なキャッチコピーで知られるダイソンの掃除機。
紙パックを使わない?サイクロン式?と呼ばれる掃除機を日本では1999年に
発売し大ヒット。
国内メーカーが独占していた掃除機市場に大きな変化をもたらしました。
ダイソンに続けとばかりに日本メーカーも後を追うように紙パックを使わない
掃除機を次々に投入するなど、掃除機業界のみならず、家電業界に革命を起こしました。
そんなダイソンが4月に日本市場に投入したのが、「エアブレード」という商品。
その新商品の実力をスタジオで実際に体験しました。
イギリスに本社があるダイソン。なんとそこには2000人ものエンジニア(技術者)
が集まっているなど、驚きの連続でした。


失敗5000回!ダイソン流ものづくり
「紙パック式掃除機は何故すぐに吸引力が弱くなるのか」…
そんな日常の疑問をきっかけに、吸引力が落ちない掃除機をつくれないかと、
1人で自宅の倉庫で研究を始めたジェームズ・ダイソン。
その孤軍奮闘の製品づくりは5年に及び、試作品は5000台を超えたました。
しかしダイソン成功の道のりは実ははるか彼方。
新技術を搭載した掃除機を製品化してもらうため世界中のメーカーを訪ねるが
全て断られてしまいます。
ダイソンはいかに製品化に結び付け、世界で評価を得るようになったのか?
知られざる苦闘とそこから生み出されダイソン氏の、
独自のものづくり哲学を紐解きました。

日本メーカーよ、世界で勝てるエンジニアを育てろ
「エンジニアこそが、メーカーの価値を決める」そう信じるダイソンでは、
企業のワクにとらわれず、社会にもっと優秀なエンジニアを育成すべきと、
様々な取り組みを行っています。
自ら主催する「ジェームズ・ダイソンアワード」では、世界中のエンジニアの卵から、
様々な提案を集め、優秀なアイデアには、実際に出資者を集めて事業化の世話を行い、
また日本の大学には、ダイソンのエンジニアを送り込み、特別授業も行っています。
ソニー創業者の盛田昭夫氏を尊敬してやまないダイソン氏は、今日本の家電メーカーを
どう見ているのか?


【村上 龍 編集後記】
アイデアを得てから、自社生産・販売するまでの、すさまじい十五年間。
「ぼ くは賢い人間ではなく、根気強い人間でいるつもりだ」ダイソン氏の言葉だが、
なぜそれほどまでに根気強く闘うことができたのだろうか。
間違っていないとい う信念、デザインエンジニアとしての自負、
そして、多くの人の役に立つはずだ という希望、どれ一つ欠けても、
ダイソンの製品は、わたしたちの手元に届かな かっただろう。
人類がモノを作りはじめ、やがて工業が生まれたころ、すべての 開発者は
デザインエンジニアだった。
形と機能を追求し、自分が作りたい製品を 作り、人々の幸福に寄与しようとした。
ダイソンの掃除機にスイッチを入れるた びに、その輝かしい歴史が、
サイクロンの響きとともに、伝わってくる気がする。
お金も、保険も、人生も、
共に夢を叶えるパートナー
未来あんしい隊
ライフプラン
描けてますか
、
あなたの人生。ご家族の将来。
幸せは、未来を見通すことから。
ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を
シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。
現在と未来。自分と家族。
夢と現実