トピックス
ブログ

2014年10月31日

豪ドルの為替見通し 

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


豪州経済の現状


日本の投資家にはおなじみの天然資源の豊富な豪州は、

2008年に起きたリーマンショック後も中国やその他のアジア諸国の旺盛な資源需要を背景に、

豊富な天然資源を輸出することでの安定した経済成長を遂げてきました。

 しかし、そんな豪州も1つの大きな問題を抱えております。

ここへ来て中国や東南アジア諸国の景気減速に伴う需要の落ち込みや

豪州での鉱山プロジェクト終了により資源産業への投資の弱まりが大きな原因と

なっております。

こうしたことから、豪州政府は資源産業の受け皿になる他の経済分野の活性化を

現在模索している最中です。

 では、こうした環境下で投資の視点から見た豪州はどうなのでしょうか。

以下では、日本の投資家におなじみの豪ドル円と豪州債券について見ていきたいと思います。

オーストラリア.png


為替市場(豪ドル/円)

まずは、豪ドルの要素から見ていきましょう。

豪州の個人消費、住宅市場は堅調な一方、輸出は資源価格の下落基調にある理由などから

先行きに不透明感が残る状況です。

この先もしばらくはこうした状況が続くことから、穏やかな経済成長が続くと予想されます。

 消費者物価は足下インフレ目標の上限である3%に達しそうではあるものの、

賃金上昇率の低下から年後半からは落ち着いた推移が予想されています。

こうした景気・消費者物価動向から考えますと当面は2.5%の政策金利が維持される

ことが予想されます。

 続いて円の要素を見てみます。

年内の日銀による更なる金融緩和の陰は薄くなってきましたが、

それを補う形でGPIF改革への期待が高まっています。

改革内容は未だ確かではありませんが、国内債券の比率を落とし、

日本株・外国株・外国債券の比率を引き上げることには違いはなさそうです。

 そうなりますと、円安要因が重なりなります。

地政学リスクや11月に行われる米中間選挙のアノマリーも考慮しますと、

10月〜11月前半に一旦調整することも考えられますが、その後また上昇することが

期待されます。

豪州債券市場

現在3.5%程度の利回りを持つ10年債は魅力的ではありますが、

利上げ期待と共にその価格は下落圧力を受けます。

需給面では、他の先進国よりも相対的に高い金利水準やAAAという信用力により、

良い環境が今後も続くと予想されます。

こうした点で、各国の投資家からの豪州債券への投資は継続されると思います。

しかし、豪州債券市場規模は小さなものなので、供給面での注意が必要です。

medium_6035186674-300x252.jpg

リスク要因


外部環境が変わらない限り、豪州経済は引き続き穏やかな成長が続き金利が上昇する

と予想されます。

しかし、外部環境のリスク要因として中国経済が挙げられます。

それは、豪州の輸出・輸入の最大相手国が中国だからです。

中国経済が失速しますと、豪州の鉄鉱石などの輸出が落ち豪州経済も影響を受けるからです。

今のところ、中国もミニ刺激策によって目標の7.5%成長を維持しています。

しかし、シャドーバンキング問題や不動産バブル懸念といった景気を下振れさせる

火種も持っておりますので、その動向には引き続き注意が必要です。

投資対象国としての豪州

 為替や債券で日本の投資家を魅了している豪州ではありますが、

その他にも魅力的な点があります。

それは、移民の流入によって人口は未だ右肩上がりで、今後の経済成長にも

期待ができることです。

豪ドルの魅力と展望

豪ドルはブラジルレアルや南アフリカランド等と比較すると高金利通貨の中では

安定しているという点がポイントです。

テロなどの標的にもなりにくく、国内は社会情勢も安定しているのでそういった

面の問題はありません。

さらにニュージーランドやASEAN諸国をはじめとした自由貿易協定により

今後も堅調な貿易活動が期待できる国でもあります。

豪ドルの高金利政策は今後も継続されていく可能性がかなり高い為、

その高金利に焦点を当てた外貨預金、FX(外国為替証拠金取引)などの投資に

目を向けてみても良いかもしれません。


資産運用、資産形成はどうされていますか?

夢をもっと具体的に具体的にえがいてみましょう。

この夢を、もっと具体的に描きたいご相談はこちら


人生は長く、連続しながら、たえず変化していきます。

そんな人生を、生命保険はしっかりと守り続けなければなりません。

不確実な未来と、的確な保障。このふたつを結ぶ鍵がライフプランです。


あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?


ご相談の方はこちらのホームへ

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


ご相談の方はこちらのホームへ


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください


ライフプラン1.jpg
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 14:24 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ