トピックス
ブログ

2015年01月12日

世界に誇るニッポンの得意分野の医療技術“医療〜医療の未来を切り拓く挑戦者

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


世界に誇るニッポンの得意分野の一つが“医療”。

日進月歩で様々な医療器具や技術が生み出されています。

そんな中、大手だけでなく、ベンチャー企業も独自の技術力・発想力で新しい境地を切り

拓いています。 脊椎損傷などで麻痺が残った人に、再び歩けるという希望を与える

“ロボットスーツ”を開発した大学教授。

さらに心臓病の娘を救うべく立ち上がり、一から作りあげた医療器具で8万人の人を救って

きた町工場の経営者。

お2人に共通するのは、その技術力は然ることながら、「一人でも多くの人の役に立ちたい」

という“揺るぎなき信念”です。

2015年初回の放送は、医療の未来を切り拓く、熱き挑戦者たちの姿を描く。

ph01.jpg

サイバーダインCEO

山海 嘉之さま(さんかい よしゆき さま)

金言

“好き”という気持ちが大きな力を生む


ロボット8.png

東海メディカル会長

筒井 宣政 さま(つつい のぶまさ さま)

金言 

必死の思いが不可能を可能にする

科学は人の役に立ってこそ意味がある!信念の科学者が生んだロボットスーツ

〜サイバーダインCEO 山海嘉之〜


脳卒中や脊椎損傷で歩くことが困難になった人々の願いはただ一つ。

“再び自分の足で歩きたい”。

その人たちに希望を与えているのが、“ロボットスーツ”による機能回復トレーニング。

「HAL」と呼ばれる装置を体に装着すると、なんと人の意思をセンサーで読み取って

手足の動きを補助してくれるそうです。

繰り返し歩行トレーニングをすることによって、自分の足で再び歩けるようになった人も

いるのです。

日本では医療機器として認可されていない為に福祉機器扱いだが、すでに500体が全国

160の医療機関などに導入されています。

さらにドイツでは医療機器として正式に承認され、本格的な“治療”も始まっているとか。

これを開発・製造したのが、筑波大学大学院教授にして、ロボットベンチャー・サイバーダ

インのCEOを務める山海嘉之氏です。

山海さまは言う。

「科学は人の役に立ってこそ意味がある。人のため社会のためにテクノロジーは使われる

べきだ」と。

山海は人の役に立つロボットを作るため、工学だけでなく、脳科学や神経学、さらには

心理学など、様々な学術を合わせて、人の意思通りに動くロボットスーツを作り

上げたのです。

さらに2014年3月には東証マザーズに上場。

その資金で、小型でどこでも使える新型HALや、介護する人の作業を楽にする支援用の

HALなど、さらに人々の役に立つ開発を進めています。

終わりなき信念の科学者の挑戦を追う。

release_20081007-3.jpg

ロボット.png

6987.jpg

ロボット1.png

娘の代わりに1人でも救いたい・・・ 父の愛が生んだ命のカテーテル!

〜東海メディカル会長 筒井宣政〜


年間4万人以上の人が罹るという急性心筋梗塞。

その治療現場で活躍するのがIABPカテーテルです。

心臓の血管に細長い管を挿入し、バルーンを膨らませることで詰まった部分を広げる

というもの。

以前はその多くが海外製品で日本人の体格にあわなかったため事故が多発。

そこで日本人にあったサイズを初めて作ったのが愛知県のベンチャー企業

「東海メディカルプロダクツ」です。

品質の良さが医療現場の評判を呼び、国内シェア3割を誇る。

実は以前、縄跳びなどを製造する樹脂加工の会社だったそうです。

それが医療の道へと進んだのは会長・筒井宣政さまの「娘を救いたい」という思いでした。

次女は生まれつき重い心臓疾患を患っていたが、当時の医療技術では手術は困難。

筒井さまは手術費として貯めていた2000万円を元手に、人工心臓の開発に乗り

出しました。

一から医学を学び、ついに試作品の完成までこぎつけたが、さらなる膨大な開発費用が

必要と知り断念したそうです。

失意の筒井だったが、同じく心臓の病気で事故が多発していた外国製カテーテルのことを

知り、樹脂加工の技術と一から学んだ心臓の知識をフル活用して、国産カテーテルの開発に

挑んだのです。

結局娘は救えなかったが、“人の命を救う”という信念は今も変わることがない。

心臓以外にも腎臓や脳の血管治療にも役立つカテーテルを次々と開発。

今年8月には、世界で最も細いと言われる小児用カテーテルも実用化。

生まれたばかりの乳児にも使える“奇跡のカテーテル”として大きな注目を浴びています。

娘の代わりに一人でも多くの命を救いたい・・・。

その思いを胸に、今も挑み続ける老経営者の執念に迫る。

ロボット2.png

ロボット3.png

ロボット9.png

ロボット5.png


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 13:13 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ