トピックス
ブログ

2015年01月29日

入学時特別増額貸与奨学金と一種と二種の併用貸与〜奨学金の基礎知識

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


「大学に進学したいけど、授業料を払っていけるほどの経済的余裕がない。」

そんな時、まず頭に浮かぶのが「奨学金制度」ではないでしょうか。

奨学金とは、経済的に余裕がなく進学できない学生を対象に、低金利で資金を貸し出す制度

です。

しかし一言で奨学金と言っても、種類や選び方、教育ローンとの違い、メリット・デメリット

など知っておいたほうがいいことは少なくありません。

そこで、今回は、奨学金を選ぶときにあらかじめ知っておきたいことをまとめてみました。

(今回は主に、四年制大学の奨学金を受けるケースを想定して話を進めていきます。)

奨学金とは?奨学金制度とは、

学力や能力を持っている

進学に対する意欲がある

家庭の経済的理由により進学が難しい

以上の条件にあてはまる学生のために、国や民間の育英組織が学費の一部を負担したり、

学費を貸し出す制度です。(家庭の経済的な問題にかかわらず、学生本人の卓越した能力や

学力に対して給付される奨学金もあります。)

奨学金は、国や都道府県が行っている公的なものと民間が行っているものがあります。

公的な奨学金(国、都道府県、市区町村)

民間の奨学金(学校独自の奨学金、民間育英団体、新聞奨学金など)

国の奨学金としては、後述の「日本学生支援機構」があります。

都道府県の奨学金としては、本人の居住地、出身地、保護者の居住地、学校の所在地など地域

に関する条件がありますが、47都道府県に奨学金制度があります。

たとえば、「沖縄県国際交流・人材育成財団」や「東大阪市奨学金」など。

奨学金の種類については、後で詳しく説明させていただきます。

教育ローンと何が違うの?奨学金は、学生本人が借りるローン、つまり借金です。

子供のために保護者名義で借りるローンではなく、学生本人が自分名義で借りるローンで

ある、ということを念頭におきましょう。

(ただし、保護者が保証人または連帯保証人になる必要があります。)

教育ローンとは、資金用途を 教育費関係に限定したローンのことです。教育ローンは、通常

保護者名義で借りることになります。

奨学金と教育ローンの違いを簡単にまとめてみました。

奨学金 教育ローン

借主 学生 保護者

返済主 学生 保護者

申込時期 決められた時期 いつでもOK

申込窓口 在籍している学校 各金融機関

審査 あり あり

お金の受け取り方 定額が毎月振り込まれる 必要な額が一括で振り込まれる

利息 在学中は無利子 借りた時点から発生

返済開始時期 卒業後から 借りた翌月から

引用元:

返済金額節約術【奨学金なるほど相談所】「奨学金と教育ローンの特徴を理解して返済額を

少なくしよう!」

教育ローンは保護者名義で契約するローンなので、審査の対象も保護者となります。

主に、保護者の収入や職業から「返済能力があるか?」をチェックされます。

では、奨学金の審査はどうなっているのでしょう?

基本的には

学力や能力を持っている

進学に対する意欲がある

家庭の経済的理由により進学が難しい

これの条件を満たす必要があります。

細かい基準はそれぞれの奨学金制度によって異なりますが、学生本人の人物、健康、学力や

家計、家族構成に関して審査が行われます。



ライフプランからのワンポイントアドバイス

人生の収入と支出を時系列で整理していくことが大切です。

ライフプランツール「LiPSS」を用いることでそれを容易に計算できます。

世間一般的な情報で納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族が本当に安心して

暮らすためには、ぜひ一度、保険の専門家(ライフプランナー)の目を通してともに

確認してみてはいかがでしょうか。



step2_12.gif

あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


>ご相談の方はこちらのホームへ

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください


8389834383748376838983938250.jpg
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 12:10 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ