トピックス
ブログ

2015年02月28日

見えないものが見える!測れる!ニッポンのものづくりを支える最先端の老舗企業

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


私が以前、ものつくりの世界で働いていたときに素晴らしい会社と感動していた中の起業が

今日ご案内する「島津製作所 様」です。

私は、間接的に島津製作所様の製造部品に携わらせて頂いた経験が御座います。

明治時代に京都で創業。2002年に、社員の田中耕一さまがノーベル化学賞を受賞し、一躍

知られるようになった島津製作所。

医療用のエックス線機器開発に始まり「見えないモノを見る、計る」分析・計測機器を製造す

る専門メーカーです。

完全なBtoBビジネスの企業だが、その製品が活躍するのは、自動車から食品メーカーまで

ありとあらゆる商品開発の現場から、食品の安全や大気汚染などを調べる用途まで様々。

日本では島津製作所のような分析計測の総合メーカーは他に存在せず、独自のビジネスを築き

上げてきました。

今回は、創業から140年“日本最古のハイテク企業”の強さの秘密と、社会に役立つ最先端技

術の開発現場をご案内いたします。

島津製作所社長

中本 晃 様(なかもと あきら さま)

島津製作所6.png

社長の金言  世の役に立ってこそ本当の価値が生まれる

ニッポンの企業を支える分析計測機器のプロ集団!

平安京の碁盤の目の中に本社を構える、島津製作所。

遠くはイラクからも見学者が訪れるそうです、

年商3000億円の世界に誇る分析計測機器メーカーです。

異物混入防止や、食品の味・匂い分析、自動車メーカーの分析装置まで…ありとあらゆる

分析計測機器を作っています。

ノーベル賞を受賞した田中耕一氏の業績も、タンパク質を分析計測するための方法でした。

実はそんな島津製作所、日本中のメーカーにとって、その商品開発の命運を左右する重要な

役割を果たしているといいます。

例えば、自動車メーカーの燃費競争。

他社がまだ計る事が出来ないエンジンの内部の燃焼の様子を計る事が出来れば、他に作れない

低燃費のエンジンを作ることが出来る。

日本のモノづくりに、島津の製品がどんな価値を持っているのか、その現場を・・。



明治初期から“日本初”のハイテクに挑み続けた創業者のDNA

島津製作所を起こしたのは、島津源蔵とその息子・2代目源蔵さま。

元々仏具職人だった島津源蔵さんは、明治期に西洋から入ってきた「科学」に興味を持ち、

科学を教育するための理化学実験道具の製造に乗り出す。

そして2代目源蔵さんは、そんな最新技術好きだった父の影響さんから、日本で初めての

エックス線撮影に成功するなど、事業分野を医療、分析機器へ広げていった。

日本最古のハイテク企業ともいえる島津製作所は、そんな創業者のDNAを引き継ぎ、様々な

革新的な技術に常に挑戦してきた。

現社長の中本さんも、そんなDNAを受け継ぎ、画期的な液体クロマトグラフ(様々な物質を

液体の中で分析する機器)を開発したエンジニアです。

いまでもこの機械は様々な企業や島津製作所の強さを支えてきたモノとは何なのか?

歴史と共にその神髄を探る。

島津製作所5.png

島津にしか見えない世界が、がん治療をも変える!

これまで日本のモノづくり企業の求めに応じて様々な分析・計測機器を開発してきた

島津製作所。

その最新鋭機器が今、医療にも革命を起こそうとしている。

それが、島津製作所と浜松医大が共同開発した「imスコープ」。

通常、高倍率の顕微鏡で組織断片を見ても、その凹凸などの形状は分かっても、組織がどう

いった物質で成り立っているのかは、別の分析をしなければ分からない。

それがこのimスコープで初めて、形状と、その詳細な中身が同時に見ることが出来るように

なったそうです。

大きな期待が高まっているのが「がん治療」の分野。

これを使えばがん細胞の位置や形に加え、薬がどこまで細胞に浸透しているか、などが一目

瞭然になり、治療薬や治療法の開発が劇的に進歩するのではないかと注目が集まっている

のです。

島津が取り組む「見えないものが見える」機器、その限りなき可能性にせまります。

島津製作所.png

島津製作所1.png

島津製作所2.png

島津製作所3.png

村上 龍の編集後記

島津製作所の製品がどんなものか、理解できる人は少ないだろう。

基礎研究に支えられた技術、その組み合わせ方が、あまりにも先端的だからだ。

本拠地である京都は、明治維新後、東京に対する一種の反骨精神によって、貴重な

ベン チャーを数多く生み出した。

島津は、創業時のオムロンを結果的に支援し、そのオムロンは日本電産の成長を助けた。

島津は、京都発ベンチャーの母体となったのだ。

「技術はすごいが金儲けは下手」という評判もある。

だが、それは褒め言葉だと思う。島津製作所が、もし短期的な金儲けに走っていたら、

日本を代表する京都の企業群は誕生していないかも知れない。

島津製作所4.png


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 08:19 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ