トピックス
ブログ

2015年03月03日

世界的ブーム"日本食" 新たなステージへ!

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


a1q.jpg

公園でそばを食べるアメリカ人

世界的なブームになっている"日本食"。

今や「日本料理」の店は、海外に5万5000店あると言われるほど、大人気です。

かつては、日本人にとって"見た目"も"味"も決して「日本料理」と呼べない、 いわゆる

「なんちゃって日本食」が多かったが、最近ではそうでもなくなっているそうです。

今回は、「日本食」をさらに世界へ広めるために動く人たち。 海外に「日本食の店を開く」

という方法以外にも、色々な動きが出てきています。

米国・シリコンバレーに日本食を広めろ! 鍵を握るのは…“社員食堂”

日本食がすっかり根付いている場所のひとつに、米国・西海岸があります。

寿司店やラーメン店はもちろん、キッチンカーで日本のカレーを売る店などもあり、昼時は

どこも行列ができていました。

そんな西海岸で今、ある試みが行われていました。ヤフーやグーグルなど、IT関連企業が

集まる場所、シリコンバレーで、「日本の家庭料理」を広めようという動きです。

西海岸で人気の社員食堂運営会社のシェフたちを集め、「肉じゃが」や「筑前煮」など、

普通では食べられない「日本の家庭料理」を教えようというのです。

a1q1.jpg

社員食堂のシェフに料理を教える日本の料理人

a1qa1.jpg

自らが料理した日本の家庭料理を撮影する人

日本食普及大作戦… お惣菜を売り込め!

今から2年前、ディスカウントストア大手のドン・キホーテが、米国西海岸やハワイなどで

展開する日系スーパー。

業績は悪くはないのだが、これだけ「日本食」がブームになっているにも関わらず、その恩恵

を享受できないのを不満に思っていました。

そこで、これまでの店舗を名前から変え、日本の「お持ち帰り惣菜」を中心にした店舗を

オープンさせることを思いつきました。

家の外で「日本食」を普通に食べる現地の人たちも、日本の「お持ち帰り惣菜」は未知の世

界。寿司、天ぷらに加え、とんかつ、焼きそば、お好み焼き、焼き鳥などが広い店内の一番

いいコーナーに並ぶ。

日本食を世界に広めるための新たなステージ。 果たして、「日本の惣菜」は現地の人たち

に受けるのか?

a1qa.jpg

日本の総菜コーナーで買い物をするアメリカ人

台湾で日本食普及作戦! カリスマ料理人が腕を振るう!

「日本通」が世界で一番多い場所と言われる、台湾。

街を歩いていても、日本の外食チェーン店の看板が多く目につきます。そんな台湾で

「日本食」をさらに広めるために、農水省があるイベントを開催されました。

キーワードは、日本の料理と台湾の料理の「共通点」。

これも米国と同様、家の外で「日本食」を食べてもらうのでなく、家の中でも「日本食」を

食べてもらおうというと狙いがありました。

日本のカリスマ料理人が、台湾の伝統料理と同じ食材を使い、日本の郷土料理を作っていく。

a1qaa.jpg

台湾で日本の料理を披露するカリスマ料理人

未来予測

モーニングコーヒーからモーニング味噌汁へ


外食チェーンの進出などから、海外でも人気となっている日本食。

これをさらに広める為には、家庭でも日本食を食べてもらう必要があります。

その段階まで到達するには、外国の人たちのライフスタイルから変えていく必要があるります

実際に日本人が「洋食」を家庭で食べるようになったのは、朝食にコーヒーとトーストを

食べることから始まったと言われる。

今まで、朝食にコーヒーを飲んでいた海外の人に、味噌汁を飲む、という習慣を広めることが

出来れば、日本食が今まで以上に広がり、新たなステージに入ったと言えるのではないでしょ

うか。


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 18:18 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ