トピックス
ブログ

2015年03月20日

線虫が尿のにおいに反応、がん診断に道

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。



手軽で安価にがんを早期発見できる技術が登場した。

主役は長さ1ミリと小さな線虫である。

この線虫が、人の尿のにおいを嗅ぎ分けて敏感に反応し、がんの有無を識別できることを、

九州大学味覚・嗅覚センサ開発センターの広津崇亮(ひろつ たかあき)助教と

外科医の園田英人(そのだ ひでと)客員准教授、同大学院医学研究院の前原喜彦

(まえはら よしひこ)教授らが突き止めたそうです。

尿1滴でさまざまながんを約95%の精度で検出できるようになると期待されています。

費用は数百円、結果がわかるのも1時間半と早く、実用化しやすいとか。

3月11日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表されたそうです。

がん患者には特有のにおいがあるとされている。犬を使ってがんを診断しようとする

「がん探知犬」は国内にもいますが、犬の集中力が必要なため、1日に5検体程度しか

調べられないそうです。

研究グループは、小さいが、犬と同じ約1200種類の嗅覚受容体を持ち、嗅覚がすごい線虫に

着目したそうです。

まず、がん細胞の培養液に対する線虫の反応を調べ、線虫がはって寄っていくことを見いだし

ました。この誘引は正常細胞の培養液に対しては見られなかった。

次に、検査しやすいヒトの尿に反応するかを探ったそうです。

がん患者の尿20検体、健常者の尿10検体について線虫の反応を調べました。

すべてのがん患者の尿には誘引行動を、反対に健常者の尿には忌避行動を示すことを

確かめました。

がん患者の尿への誘引は、嗅覚細胞を壊した線虫で起こらないため、線虫がヒトの尿中の

がんのにおいを嗅ぎ取っていることを実証されました。

この線虫嗅覚がん診断テストの精度を検証。がん患者24人と健常者218人の尿について

線虫の反応を見たところ、がん患者24例のうち23例が陽性、健常者218例のうち207例が

陰性だったそうです。

がん患者をがんと診断できる感度は95.8%、健常者を健常者と診断できる特異度は95.0%と

いずれも高く、腫瘍マーカーなどによる診断より圧倒的に優れています。

がん患者のうち5人は採尿時にがんが判明しておらず、線虫の嗅覚テストから2年後までに、

がんとわかったそうです。

また、半分の12例はステージ0か1の早期がんにもかかわらず、すべて陽性で、がんの早期発見

にも威力を発揮しました。

一連の実験で、線虫の嗅覚がん診断テストは「苦痛がない、簡便、早い、安価、早期発見、

高感度などの必要な多くの利点を併せ持つ画期的ながん診断技術」の可能性が浮かび

上がっています。

現状では、すべてのがんを検出できる半面、がんの種類を特定できない。

ただ、特定のがんにだけ反応できない線虫を作製しており、野生型の線虫の誘引行動と比較し

て、特定のがんを診断できる見通しもつけているそうです。

この診断方法のデバイス化も進めており、日立製作所とJOHNAN(京都府宇治市)と共同で、

実用化を目指し、研究開発しているとか。

広津崇亮助教は「がんのにおいの実体はまだわかっていない。線虫は飼育が容易で、実験技術

も蓄積があり、がんのにおいの受容体なども研究できる。線虫をがん診断に応用するのは

世界で初めての試みだが、2019年ごろには、診断技術として確立し、10年後には広く普及さ

せたい。実用化が進めば、医療費の抑制にもつながるだろう」と話しています。

150313_img1_w500.jpg

図1. 細胞の培養液に対する線虫の反応

150313_img2_w500.jpg

図2. 健常者とがん患者の尿に対する線虫の反応
(いずれも提供:九州大学)

癌(がん)がんの基礎知識・ステージ・転移

誰でも分かる「がん発生のメカニズム」


がんは、私たちだれにでも起こりうる病気です。

そもそも、がんというのは、なぜ、発生するのでしょうか。

その仕組みは、意外に簡単です。ちょっと、ご一緒に確認をしてみましょう。

がん細胞はミスコピーの細胞

私たちの体は、60兆個もの細胞からできています。

これだけたくさんの細胞が、新陳代謝で、定期的に入れ替わっていきます。

ちょっと、汚い話で恐縮ですが、皮膚は定期的に入れ替わって、垢がでますよね。

ふけも古くなった頭皮です。

このような新陳代謝は、細胞がコピーされることによっておこりますが、これは、皮膚だけで

なく、すべての細胞で起こっており、そのサイクルは、概ね90〜120日程度だと言われて

います。

「5年ぶりに会う彼女は、まるで別人のようだった」というようなセリフが小説などでは

ありますが、5年も経っていると、全身の細胞は完全に入れ変わっており、まさに、

「生物学的には別人」と言えるでしょう。

それは、さておき。私たちの体の細胞は、毎日、あらゆるところで寿命を迎え、新しく

コピーされた細胞と入れ替わっています。

このコピーがうまく行かず、ミスコピーが起こるときがあります。

60兆個もの細胞の一部から生まれるミス。これが実は、がん細胞のはじまりなのです。

2a2.jpg

がん細胞は、細胞が分裂するときに間違ってできたミスコピーの細胞と

考えることができます

私たちの体内で、がん細胞は毎日作られている

ではこのミスコピーは、きわめてまれな現象なのでしょうか?

実はそうではありません。細胞のミスコピーは、毎日、私たちの体の中で、

起こっているのです。

大体1000〜2000個のがん細胞が、日々私たちの体の中でできていると考えられています。

1000個とか、2000個のミスコピーと聞くとびっくりするのですが、全身には、60兆個の細胞が

ありますから、割合としては微々たるものです。

国家予算に対する、財布の中の1000円札1枚だと思ってみて下さい。

とはいえ、私たちの体内ではがん細胞が、日々作られているのは事実です。

なぜ、がんにならずに済んでいるのでしょうか。

実際にがんとして発症するのは65歳以下では、10人に1人、74歳以下では、5人に1人です。

これには、もちろん理由があります。

それは、私たちの体の中にはシュレッダーの働きをするものがあるからです。

それが、リンパ球とよばれる白血球の一種です。

3a3.jpg

人間の体内では、毎日がん細胞が作られているということは、

意外に知られていないようです

消去し忘れのミスコピーががんになる

私たちの体内でできたミスコピーは、通常、リンパ球と呼ばれる白血球の一種によって

シュレッダーにかけられたように消去されていきます。

1000個できても、2000個できても、一つ残らず、完璧に消去されてしまいます。

このメカニズムについても、また、別の機会に分かりやすく説明したいと思います。

しかし、1個でもがん細胞が残ってしまうと、どうなるでしょうか。

がん細胞は、2個、4個、8個、16個と、倍々に分裂していきます。

それが、細胞の数が10億個、直径が1cm、重さが1gになると、レントゲンやCT、内視鏡検査

などの画像検査で発見されるようになります。

そこで初めて、「がん」という病名が告げられるのです。

4a4.jpg

完全に消去されるべき細胞のミスコピー。

しかし、「消去し忘れ」があったときに、がんができてしまいます

なぜ、ミスコピーが残ってしまうのでしょうか?


「ミスコピーされた細胞を一つでも残してしまうことが、がんの原因になる。」

少し乱暴なストーリーですが、分かりやすく言うとこれががん発生の基本的な考え方です。

では、ミスコピーの細胞が残る理由は何でしょうか。

それは、以下の2つしかありません。

1.ミスコピーがたくさんできすぎてしまう

2.シュレッダーの性能が落ちてしまう

「○○は、発がん性がある」と言われることがありますが、これは、ミスコピーをたくさん

作りすぎてしまう、という意味で使われる事が多いです。

また、がん遺伝子・がん抑制遺伝子なども、結局は、このミスコピーの細胞を作ってしまう、

作らないように働きかけるということにつながります。

一方、「免疫力が下がると、がんになる」と言われているのは、シュレッダーの性能が落ちて

いることを指しているケースがほとんどです。

こうやって考えてみると、がんができる仕組みも、かなり分かりやすくなるのではないで

しょうか。

これらをざっと理解しておくと、がんの治療や予防が、もっとよくわかってくると思います。

まずは、大まかな流れを把握して、がんについての理解を深めていきましょう。

5a5.jpg


がんの始まりは、消去しきれなかった一つのミスコピーの細胞です。

では、消去し忘れの原因は何でしょうか

お問い合せははこちら



ライフプランからのワンポイントアドバイス

人生の収入と支出を時系列で整理していくことが大切です。

ライフプランツール「LiPSS」を用いることでそれを容易に計算できます。

世間一般的な情報で納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族が本当に安心して

暮らすためには、ぜひ一度、保険の専門家(ライフプランナー)の目を通してともに

確認してみてはいかがでしょうか。


step2_12.gif

あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


>ご相談の方はこちらのホームへ お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください。


8389834383748376838983938250.jpg

お問い合せははこちら
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 14:14 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ