トピックス
ブログ

2015年03月21日

なぜ世界で人気!?ニッポンの"中古"

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。



いま、海外で日本の「中古品」の人気が高まっています。

日本製ではなくても、日本で使われていたもの、つまり「ユーズド・イン・ジャパン」に

価値があるというのです。

「日本人が使用していたものだから品質が良く、使い方も丁寧で、それほど使い古されてい

ない」などのイメージがあるようです。

そんな中、ニッポンの中古品を世界に輸出していこうという企業の動きがありました。

「ユーズド・イン・ジャパン」が売れる!

東京・原宿に外国人観光客に人気の店があります。

ブランド古着を中心に扱う「ブランドコレクト」。

リユース商品を展開する「トレジャー・ファクトリー」が手がける店だそうです。

外国人客は、なぜ日本の古着に注目するのか?「新品みたいに綺麗で、新品より安いのが

いいね」。

実は、「メイド・イン・ジャパン」ではなく「ユーズド・イン・ジャパン=日本で使われたも

の」に価値を見出しているということです。

20150317_1.jpg

日本の古着や中古のカバンがアフリカへ!

壊れた家電から汚れた古着まで「持ち込まれたものは何でも買い取る」というリサイクル

ショップを運営する会社があります。

兵庫県姫路市に本社を置く「エコリング」です。

いま、このエコリングが海外進出に力を入れているそうです。

日本で買い取った中古品を海外で販売しようというのだそうです。

香港、タイ、カンボジアなど6カ国。中でも特に力を入れているのがアフリカのウガンダなど

です。ウガンダでも日本の古着や中古カバンは人気が高いということらしいです。

エコリングは卸問屋のように、日本の中古品をウガンダに運びそして、現地での販売はウガン

ダの個人事業主に任せるという方法をとりました。

しかし、商品を持ち逃げされ、売上を回収できないケースが頻発する事態に。

ウガンダで成功すれば、アフリカ各国にこのビジネスモデルを広げたいというが、果たして

うまくいくのでしょうか!?

20150317_2.jpg


日本の中古車がニュージーランドに渡る!

年間20万台の中古車を扱う、中古車買取・販売業の大手「ガリバーインターナショナル」。

去年11月に出店したのが、ニュージーランドだそうです。

実はニュージーランドは国内に自動車メーカーがないため、車の購入は輸入に頼らざるを

得ないのです。

これまで中古車は、現地の人が新車を乗りつぶしたものや、業者が日本などでまとめて購入し

てきたものを、ロードサイドの店やオークション会場で購入するのが一般的だったそうです。

そのため、なかなか希望の車種が見つからず、質の悪い中古車も流通するなど、評判はあまり

良くなかったといいます。

ガリバーは日本国内の全ての店舗にある中古車の詳しい情報を、どの店でも見られるシステム

を持っています。

そのシステムをニュージーランドにも持ち込んだのです。

客はニュージーランドにいながら、日本国内の店舗にある全ての中古車のうち好きな1台を

選べるのだそうです。

しかし、注文してから輸出するため、納車まで2ヶ月もの時間がかかってしまうという問題が

あります。

そもそも、オープンしたばかりで店の知名度もない。

そんな中、いかに日本の質の高い中古車を販売するか?


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 23:41 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ