トピックス
ブログ

2015年04月03日

保険相談〜保険見直し相談したい!夢や希望をかなえる為の支出を“資金のカタチ”にすると四角形

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


保険を見直したい!〜あなたの人生のために、生命保険ができること。

第二弾!


夢や希望をかなえる為の支出を“資金のカタチ”にすると四角形になります。

あなたがあなたらしく生きていく。

ご家族もまたいきいきと暮らしていく。


夢や希望はそのための大きなエネルギーになります。

あなたが万一のときも、ご家族が豊かに暮らしていくための

“資金のカタチ”にすると四角形になります。

●結婚資金 ●夢資金

お子さまの結婚に際し、できるかぎりのことをしたい

親としてお子さまへの思いは人それぞれです。

たとえば結婚式や新生活の準備。お子さま自身でできる範囲でやればいいと考える方も

いますが、多くの方は親としてできるかぎりのことをしてあげたいと思うようです。

そのための支出を“資金のカタチ”にしてみると・・・

yumesikinn.png

●住宅購入資金

マイホームを購入し、豊かに暮らしていたい。

住宅は人生で最も大きな買い物。確かな資金計画が必要です。

しかし、あなたが万一のときには頭金の準備はもちろん、住宅ローンを組むことができない

こともあります。

たとえ、あなたがいなくなっても家族の夢“マイホーム”は実現させてたい。

そのためには発生する支出を“資金のカタチ”にしてみると・・・

yumesikinn1.png

●死後の整理資金 ●生活立て直し資金 ●緊急準備金

万一のときに少しでも家族の負担を軽減したい。

葬儀費用など万一のときだけ発生する支出もあります。

また、万一のことが起こった後、新しい生活を起動に乗せるまでには思いがけない出費も

発生するものです。

これからの支出を“資金のカタチ”にすると・・・

yumesikinn2.png

“資金のカタチ”をどのような生命保険でカバーするかを考えてみましょう。

あなたが万一のとき、遺された家族を守る“資金のカタチ”。

貯蓄だけでこのカタチを描くには相当の時間が必要です。

しかし生命保険なら、あなたの“資金のカタチ”をいますぐに描くことができるのです。

yumesikinn3.png

養老保険

保険期間中の死亡保険金は持ちろん満期を迎えられた時にも死亡保険金と同額の保険金が

支払われる、保障と貯蓄の機能を備えた保険です。

また保険期間の途中でも解約返戻金を有効にお使いいただくことができます。

●養老保険では、あなたからご家族へ


こんな思いにお応えします。

養老保険は「保障と」「貯蓄」を兼ね備えた保険のため、保険金額・保険期間が同一の

定期保険と比べ保険料が高いので、満期保険金の使用目的を明確にした上で使用するのが

ポイントです。

Q 子どもの独立まで、ゆとりある生活を確保してあげたい。

A 子どもが独立するまでの保障を確保しながら、満期保険金は子どもの結婚資金にあてる。


Q 定年までは、家族のために収入を確保したい。

A 定年までの保障を確保しながら、満期保険金は老後の生活資金の一部に充てる。

Q 子どもに十分な教育を受けさせてあげたい。

A 子どもの大学入学まで保障を確保しながら、満期保険金は大学の入学金に充てる。

Q マイホームの夢を実現させたい。

A 購入目標時期まで保障を確保しながら、満期保険金を頭金の一部に充てる。


yumesikinn4.png

終身保険

一生涯を通じて保障が継続しますので何歳でお亡くなりになられても保険金が支払われます。

将来、ニーズの変化に応じて、解約返戻金を有効にお使いいただくこともでき、多目的にご

利用いただけます。

●終身保険では、あなたからご家族へこんな思いにお応えします。

終身保険は、保障が一生涯続く保障のため、いつ起こるかわからないものの一生涯のうち
に必ず発生する費用を確保するのに適しています。

また、老後を迎えるまでは保障を確保し、その後、年金に移行することもできます。

Q 万一のときの整理資金を確保しておきたい

A 必ず発生する費用は終身保険で準備するのが安心。

Q 保障を確保しながら、老後の安心も確保したい。

A 定年までは保障を確保し、老後は解約返戻金を年金原資として活用。

yumesikinn5.png

“資金のカタチ”を公的年金等の収入をふまえて生命保険で描いたもの、それが“

生命保険のカタチ”です。

ここで描いた“生命保険のカタチ”はあくまでも表現の一例です。

たとえば、生死にかかわらず計画的な準備が必要な資金については、定期保険ではなく、

貯蓄性も備えた養老保険で描くことも考えられます。

“支出のカタチ”や“資金のカタチ”を正確に描き、そのカタチに公的年金等の収入予測や

あなたの思いをプラスして、あなただけの“生命保険のカタチ”をつくりあげる。

そのためには、生命保険のプロフェッショナルによる確かなコンサルティングが必要。
それが、私がお届けしたいサービスなのです。

yumesikinn6.png

お問い合せははこちら



ライフプランからのワンポイントアドバイス

人生の収入と支出を時系列で整理していくことが大切です。

ライフプランツール「LiPSS」を用いることでそれを容易に計算できます。

世間一般的な情報で納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族が本当に安心して

暮らすためには、ぜひ一度、保険の専門家(ライフプランナー)の目を通してともに

確認してみてはいかがでしょうか。


step2_12.gif

あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


>ご相談の方はこちらのホームへ お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください。


8389834383748376838983938250.jpg

お問い合せははこちら




 



posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 19:13 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ