トピックス
ブログ

2015年05月21日

21世紀は「アフリカの世紀」意外すぎるマダガスカル

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


21世紀は「アフリカの世紀」

多くの国が独立した「アフリカの年」から2010年で50年を迎え、めざましい発展を遂げる

アフリカ。

0521.png

マダガスカルといえば、バオバブ並木やキツネザルなど"大自然の宝庫"。

アフリカの東に位置する遠い島国に思えるが、今、日本企業の注目を集めていました。

大手旅行代理店H・I・Sはマダガスカルツアーをスタートさせるそうです。

さらにマダガスカルはシュークリームなどに欠かせないバニラビーンズの原産地だが、日本で

使われる9割がマダガスカル産だというのです。

また、大阪のアパレル会社が製造拠点をアジアからなんとマダガスカルに移しました。

その理由は「アフリカだけどアジア」という特色にあるそうです。

一体どういうことなのか?意外すぎるマダガスカルに迫ってみたいと思います。

0521-2.jpg

バオバブ街道

驚きの連続…マダガスカルツアー

日本の大手旅行代理店H.I.S.が、今年初めてマダガスカルにツアーデスクを開設しました。

マダガスカルと言えば、独自の生態系を持つ珍しい生き物たちの宝庫。

キツネザルの保護区では、様々なキツネザルと触れ合うこともできるそうです。

神秘的な巨木が立ち並ぶバオバブ街道は、まるで「童話の世界」さながらの風景です。

ツアーに参加した日本人観光客たちは、初めての体験に驚きを隠せないようです。

また、マダガスカルはもともとフランス領、そのため食事は美味しいフレンチも味わえると

いうのです。

さらに、H.I.S.は観光客を感動させる最大の目玉を用意していました。

0521-4.jpg

0521-5.jpg

意外すぎるマダガスカル…勤勉&手先が器用

マダガスカル在住の日本人は100人に満たないそうです。

日本企業の進出もほとんどない。

ところが、そんなマダガスカルに目をつけたのが大阪のアパレル会社。

これまで中国などアジアで製品を製造していたが、2年前からマダガスカルに拠点を移しまし

た。

その理由は人件費の安さ…マダガスカルは人件費が最も安い国のひとつなのだそうです。

ところが、さらに驚きのメリットがありました。

それは、マダガスカルの人たちが「勤勉」で「手先が器用」なこと。

みな複雑な設計図を頭に入れ、なんなく縫製していく。

その様子には担当者も驚いていました。

0521-6.jpg

担当者も驚く手先の器用さ

9割以上がマダガスカル産…バニラビーンズが争奪戦!

シュークリームなどに欠かせないバニラビーンズ、実は日本で使われている9割以上が

マダガスカル産だそうです。

そんなバニラビーンズの価格がこの2年で倍以上に値上がりしているとか・・・。

調べてみると、マダガスカルのバニラは最高級だが、今年は不作なのだそうです。

しかも、バニラビーンズの加工工場には、急にやってきて「全部買う」と言ってきたフランス

人も…いまマダガスカルのバニラビーンズが争奪戦となっているのです。

0521-7.jpg

主食は米…稲作大国マダガスカルに日本が貢献

マダガスカルには意外な風景も広がっている…棚田。

アフリカには珍しく「主食が米」だそうです。

しかも、一人当たり日本人の2倍以上の米を食べる稲作大国なのだとか。

ところが、毎年思うように米が収穫できず生産量が足りない、イモなどで食いつなぐ農家

も…。

そんなマダガスカルに「驚きの農法」を教えて回る日本人がいました。

不作の田んぼも、その「驚きの農法」で大豊作に…しかし、その農法は誰でもできる簡単な

ものだった。どういうことなのか・・?

0521-8.jpg

0521-9.jpg

0521-1.png

0521-10.png

0521-11.png

0521-12.png

0521-14.png

0521-16.png

0521-17.png

0521-18.png

0521-19.png

0521-20.png

0521-21.png

0521-22.png

0521-23.png

0521-24.png

0521-25.png

0521-26.png


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 19:15 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ