トピックス
ブログ

2015年05月26日

"幸福の国"の真実? ブータン知られざるその後...

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


格差の拡大が今また注目される中、連続企画で国民の幸福、幸せの尺度について考えたいと思

います。

第1回目は日本でも「幸福の国ブーム」に沸いたアジアの小国、ブータン王国。国民の9割以上

が「幸せ」と答えるブータン。

5年に一度行われる「幸福度調査」。

山間の村に足を運ぶ調査員と家族の生活から、真の幸福とは何か追跡しました。

調査団の中には、日本人研究者も・・・。

この5年で「幸福の国」ブータンに、意外な変化が起きていました!?

0526.jpg

“幸福の国”の真実?ブータン 幸福度調査!

「アジア最後の理想郷」が激変?

ブータンと言えば「アジア最後の理想郷」と言われ、ヒマラヤ山脈の麓で手つかずの自然が

残り、のどかな原風景が広がっています。

国民は伝統衣装をまとい敬虔な仏教徒、首都ティンプーを見下ろす丘には「世界一の高さ」と

言う黄金の大仏も完成しました。

そんなブータンに数々の変化も起きているそうです。

政府が力を入れる観光業では、名だたる外資系高級ホテルが続々進出し高級指向へ。

来年にはブータンで禁断の釣りも解禁に。

チベット仏教の教え「殺生禁止」を守ってきたはずが今なぜ…?

ブータンと日本の繋がりも大きく進化。

国民的なスポーツは国技の弓矢からサッカーへ。

世界最弱だったブータン代表がスリランカに勝利し、W杯2次予選に進出。

新たな日本人監督が就任した。さらに首都ティンプーを走るのは電気自動車・日産リーフ。

ブータン政府は2020年代のEV大国を目指します。

ティンプーの街中には「マツタケ」日本語の看板が出現。

ブータン産の松茸が日本へ続々と輸出され、高級百貨店でも売られていると言うのです。

その先には日本とブータンの新たな「キノコプロジェクト」が動き出していました。

0526-4.jpg

「アジア最後の理想郷」タクツァン僧院

0526-2.jpg

「キノコプロジェクト」が始動!

「国民の9割が幸せ」に変化? 幸福度調査が5年ぶりに実施

今年、ブータンで5年に一度の「幸福度調査」が行われていました。

今回政府から特別な許可を得て密着。

向かったのは標高3000メートルの山々に囲まれた小さな村。

ブータンの伝統的な家屋で暮らす5人家族。幸福度調査は聞き取り方式で行われ、今欲しい

物は何ですか?家族は健康ですか?などなど質問事項は約150に及ぶ。

一数年前に購入した中古テレビと中古冷蔵庫に満足し、一家睦まじく暮らす母親がある質問に

戸惑いを見せました。

「あなたの幸せを10段階で教えて下さい?」果たしてその答えは・・・。

0526-5.jpg

5年ぶりの幸福度調査!幸せの10段階評価は・・・?

世界の幸福度ランキング 日本は46位!ブータンは…?

今年2月、国連が世界180ヵ国を対象にした世界の幸福度調査を発表しました。

1位はスイス、これまで1位の座にあった高福祉国家デンマークが3位。

そして日本は46位。果たしてブータンは?

ランキングから見えるGDP、経済成長と幸福度の意外な関係とは・・・。

ブータンの国是となっている「幸福度」。

日本人とブータン人の「幸福」の違いとは。

ブータン人の根底にある深い思いとは?

国連の幸福度ランキング、日本は46位 1位は? ブータンは?

— 2015年5月6日

 国連の「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」は4月23日、今年で3回目となる

世界の幸福度に関する報告書を発表。

幸福度が高い国はスイスを筆頭に、北欧諸国が軒並み上位を占めている。

日本は46位で、一昨年、昨年の43位から3つ順位を落としました。


 今年の幸福度ランキング上位10カ国は以下の通り。

1位 スイス(昨年3位)

2位 アイスランド(同9位)

3位 デンマーク(同1位)

4位 ノルウェー

5位 カナダ

6位 フィンランド

7位 オランダ

8位 スウェーデン

9位 ニュージーランド

10位 オーストラリア


 同調査は2012年に開始され、一人あたり国内総生産(GDP)が高い、平均余命が長い、

社会福祉が充実していて寛容度が高い、人生の選択をする自由がある、汚職や腐敗が少ない

などの項目を指標として数値化したものです。

「幸福度1位」で有名なブータンは、この指標では79位だったそうです。

2014年GDPが世界131位、自給自足の農民を主とする国は国連の幸福度指標ではこの位置と

なります。

ブータンが提唱しているのは、GDPを主とするものでなく国民総幸福量(GNH)という独自の

もので、公正で公平な社会経済の発達、文化的、精神的な遺産の保存、促進、環境保護、

しっかりとした統治などの指標を数値化しています。

何を幸福とするかはひとそれぞれだが、自然環境を優先し、無料で教育を受けられ、病院・

水道も一部地域を除いて無料という国はGNHでは1位となります。

アジア諸国・地域のランクは24位シンガポール、38位台湾、47位韓国、61位マレーシア、

72位香港、74位インドネシア、75位ベトナム、79位ブータン、81位パキスタン、84位中国と

なりました。


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 20:28 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ