トピックス
ブログ

2015年06月07日

世界に羽ばたく!ニッポンの技術?「日米 電気自動車 戦争」

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


まだまだ強みを持ち、世界に挑む日本の技術を特集するシリーズ。

今回は、電気自動車を取り上げてみます。

世界の中でEV(電気自動車)の先頭を行くのは、日本メーカーだ。その中で販売数トップ

なのが日産。

EVの量産車「リーフ」で攻勢をかけています。

日本ではこれからという段階だが、意外に沸騰しているのが、アメリカ・サンフランシスコ。

0607.jpg

EVレンタカーが沸騰する沖縄

沖縄の那覇市で一際混雑している店があります。

それはニッポンレンタカー。

沖縄は公共交通機関がほとんどないため、観光客の半数が車を借りるためだそうです。

そんな沖縄で今人気なのがEV(電気自動車)のレンタカー。

ニッポンレンタカーも客の需要に答えようと、なんと100ものEVを用意していました。

この数、全国一!EVを借りる観光客の多くが言うのが「EVに興味はあるけど、まだ新しい

技術なので買うのに踏み切れない。

だからレンタカーで試してみたい」。沖縄の沸騰ぶりはEVの明るい未来を予感させる…

サンフランシスコでも沸騰!

世界の中でEV(電気自動車)の先頭を行くのは、日本メーカーです。

その中で販売数トップなのが日産。

カルロス・ゴーン社長が未来を賭けて作った電気自動車リーフは世界の総売り上げが、

2014年ルノー・日産アライアンスは11月26日、EVの世界累計販売台数が20万台に到達し

た、と発表しました。

そのリーフが高密度で走っていると言われるのがアメリカ・サンフランシスコです。

確かに街を走っていると、その姿をよく見かけます。

中にはリーフのユーザーたちが月1回集る交流会まであるそうです。

日本メーカーの一人勝ちとも思える電気自動車市場だが、ライバルも台頭してきました。

その筆頭格が2003年に設立されたシリコンバレー発の電気自動車メーカー、

テスラモーターズ。

2012年6月、テスラは電気自動車の量産車「モデルS」の納車式を行いました。

モデルSは華麗なデザインでも注目を浴びているが、さらに1回の充電で走れる最大航続距離

も480キロと日本の電気自動車の2倍を超えるまでに。

納車式の日、CEOのイーロン・マスク氏もやってきました。

マスク氏はネット決済サービスのペイパルの創業者。

そのペイパルを売却した資金で、2004年にテスラに参加し、わずか8年で今を時めく

電気自動車メーカーに育て上げました。

今やIT企業の総本山シリコンバレーから次世代型の自動車メーカーが台頭しているのだそうで

す。

モデルSはその売り方も画期的です。

ディーラー店も郊外の大型店でなく、グッチやフェラガモが入ったショッピングセンター内に

置かれているとか・・・。

さらにお洒落な充電器や、自分でデザインできるタッチパネルまで。従来型の自動車を

買いに来る客より、高級ショッピングモールにやってくる客をつかまえる戦略に出たのです。

その甲斐あって、すでにモデルSの予約は1万2000台を超えました。

今予約しても納車まで1年待ちの人気沸騰ぶり。

0607-1.jpg

全米注目のEVレース…日本勢が躍進!

EV車市場での日米激突。

2012年の夏、三菱自動車など日本の自動車メーカーは、コロラド州で開かれた伝統の

自動車レース「パイクスピーク・ヒルクライム」にこぞって参加しました。

今年90回目の欧米では注目度の高いレースです。

山頂4301メートルまで標高差約1400メートル、距離約20キロを上っていく。

コースは崖で転落したら命にもかかわる危険なレースでもあるのです。

しかも、急カーブが156か所。

三菱自動車はこのレースに北米市場でのPRのため市販の電気自動車アイ・ミーブを投入。

さらにその改造車アイ・ミーブエボリューションも用意していました。

アイ・ミーブエボリューションはアイ・ミーブのパワーをアップさせた次の新車の開発のため

の試作車です。

過酷なコースを走れば走るほど、貴重なデータが得られるのだそうです。

電気自動車が世界で加速し始めた今年、三菱、トヨタグループ、横浜ゴムそれに新興勢

力タジマモーターなど、日本から総勢5台の電気自動車車が出走。

過去最多の電気自動車レースとなりました。

予選のクラッシュ、本番の思わぬアクシデント…絶体絶命に陥った日本勢だが、最終的には、

大躍進の結果となりました!

0607-2.jpg


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 17:41 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ