トピックス
ブログ

2015年06月21日

カナダでゴールドラッシュ!?"黒い金"が世界を変える

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


0621.jpg

ガソリン価格、電気料金・・・日本の生活に大きな影響を及ぼす原油。

これまで中東頼みだった原油ですが、いま世界で変化が起きています。

その舞台はカナダ。

実はカナダ、サウジアラビアに次ぐ世界2位の原油埋蔵量(確認埋蔵量)を誇る原油大国な

のです。

その武器となっているのが「オイルサンド」という原油を含んだ砂です。

採掘技術の向上と2003年以降の急激な原油価格上昇でオイルサンドからの原油採掘でも採算が

取れるようになり、産油量が増え注目を集めています。

地元の町は"ゴールドラッシュ"ならぬ"オイルサンドラッシュ"に沸き、オイルサンドは

「黒い金」と呼ばれています。

オイルサンドの登場で、原油の可採年数は現在の46年から150年以上に延びると言われて

いるのです。

世界のエネルギー地図を塗り替えると言われている「黒い金」。

日本の未来にどんな影響が・・?

“ゴールドラッシュ”ならぬ“オイルラッシュ”に沸く

そのオイルサンドで沸騰しているのが、ロッキー山脈の麓のカナダ西部のアルバータ州。

その中心地はフォートマクマレーです。

かつてはオーロラの名所として有名だったが、今は24時間休みなしにオイルサンドの採掘が

進められ、カナダ国内はもとより海外からもオイルサンド景気にあやかろうとたくさんの人が

詰め掛けています。

採掘現場の労働者の週給はなんと2500ドル(日本円で約19万5000円)。

40年前には7000人だった人口が今や10万人を越えたそうです。

地価も4〜5倍に上がったというのです。

町には家を借りずキャンピングカーで暮らす出稼ぎ者も急増、“キャンピングカー村”が

できていました。

オイルサンドの恩恵もあった。

プールにスポーツジム、アイススケート場にゴルフ、ロッククライミングと何でも揃った

豪華なスポーツセンターができ、利用料は格安。

さらにアルバータ州は州の消費税はゼロ!

医療費も無料だ。これもオイルサンド企業が採掘量に応じて州に支払うお金のおかげだそうで

す。

0621-1.jpg

オイルサンドの課題に挑む日本企業

オイルサンドもいいことばかりではない。

それが環境問題です。

カナダのアルバータ州に広がるオイルサンド地層。

広さは日本の国土の3分の1に及ぶとか。

そのほとんどが森林地帯。

オイルサンドの採掘はこの森林を伐採し露天掘りで行われてきました。

しかし、森林伐採が最小限で済む方法でオイルサンドから原油を生産する日本企業がありまし

た。

JACOS(ジャパン・カナダ・オイルサンズ)は、オイルサンドを自社で採掘する唯一の

日系企業。

JACOSが使っているのはサグディー法と言われる方法。

パイプを2本地下のオイルサンド層に通し、蒸気を送って油を溶かし、油だけを地上に吸い

上げるという方法だそうです。

これならば森林伐採は地上設備の狭い部分だけで済むというわけです。

0621-2.jpg

カナダの“黒い砂”がアジアを救う

カナダのオイルサンドから生産された原油は、約50%がアメリカに輸出されているそうです。

日本への輸出も検討はされているが、すぐには実現しない。

それならば何故「オイルサンドがアジアを救う」のか?

世界一のエネルギー消費国であるアメリカは、オイルサンドから生産された原油がカナダから

入ってくることによって、中東から原油をこれまでほど買わなくて済むようになってきたそう

です。

原油の中東依存度は18%にまで下がってきている(日本の中東依存度は86%)。

そうすると中東は余った原油を日本をはじめアジア各国にこれまでよりもたくさん輸出して

くれるようになるというわけです。

一時は200ドルまで上がるかもしれないと言われていた原油価格も100ドル以下で落ち

着いています。

さらにアメリカではシェールガスの生産も急増しています。

オイルサンドやシェールガスなど「非在来型エネルギー」の実用化が進むことが世界の経済状

況を変えるきっかけになるでしょう。

身近なところでは、日本の電気料金に影響があるかもしれないというニュースもあります。

東京電力は発電のコストを下げるためにアメリカからシェールガスの購入を検討している

のだそうです。


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 16:21 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ