トピックス
ブログ

2015年07月05日

2013年〜奇跡のアフリカ〜動乱エジプト

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


2013年、横浜で開かれた5年に一度の「TICAD=アフリカ開発会議」が行われました。

そもそもなぜ今、アフリカなのか?

広大なアフリカ大陸の玄関口にあたるエジプトは世界屈指の観光大国。

ピラミッドにまつわる未だ解き明かされない謎、古代の秘宝...

そのエジプトで今、観光業に異変が起こっていた!?

その裏にはアラブの春以降続く、激動のエジプト情勢が深く関わっている。

イスラム原理主義の台頭だ。しかし、そこに日本のチャンスが・・・。

0705.jpg

ギザのピラミッドを取材する池上彰氏

ピラミッドに異変!裏にアラブの春

世界屈指の観光名所ピラミッド。ギザの三大ピラミッドは年間1500万人もの観光客を

世界から集めていました。

その原因こそ「アラブの春」と呼ばれた若者たちの民主化運動にありました。

2年前、エジプトでは独裁政権が倒れ民主化したかに見えましたが…。

エジプトにとって、観光産業はGDPの2割を占める経済の根幹。その行方は?

0705-1.jpg

「アラブの春」後、混乱するエジプト

台頭するイスラム原理主義VS世俗派

エジプトでは今、イスラム原理主義が台頭しつつあります。

イスラム原理主義とは何なのか…最も厳格だと言われる人々の生活。

そこで見たのは、ひげシャンプーを欠かさない夫と、全身をニカブという衣装にすっぽり

包んだ妻。

そこから見えて来たイスラム原理主義の本質とは。

その一方で、人前でビキニ姿になる事を当たり前と考えるイスラムの若者たちも。

本当のエジプトの姿とは一体・・・!?

0705-2.jpg

イスラム原理主義者の意外な日常

ムスリム同胞団とは?池上彰が徹底追跡

エジプトで政権を取った、イスラム原理主義組織のムスリム同胞団。

今まで謎のベールに包まれていた彼等の素顔。

カイロで池上彰は、ムスリム同胞団の隠れオフィスを訪問。

他から襲撃されるのを防ぐため外からは分からないようになっていました。

そこで、同胞団幹部と会見。

彼らの狙いなどを聞きだしました。

そして、そこで意外な言葉が・・・。

日本の政策を見習って、経済、そして国家建設を進めるというのだそうです。

実際、その幹部は視察団を率いて、日本を訪問。

彼らが会った意外な人物とは・・・!?

0705-3.jpg

ムスリム同胞団の幹部に池上氏インタビュー

日の丸沸騰プロジェクト!ツタンカーメンの未公開の秘宝

激動のエジプトで、日本が手がける巨大プロジェクトも始動していました。

エジプト考古学博物館。

ツタンカーメンの黄金のマスクなど世界随一の古代エジプトの秘宝のコレクションを誇る博物

館ですが、老朽化と手狭な施設の為、貴重な展示品が半分も展示出来ない状況に。

そこで日本が支援して新博物館の建設プロジェクトを行っています。

さらに、新博物館で展示予定の未公開の秘宝を一斉に修復中。

秘宝の修復作業には、日本の人と技術が送り込まれているそうです。

その現場を訪れた目の前にあったのは、あのツタンカーメンの貴重な未公開品でした!

0705-4.jpg

未来予測

エジプトから3大チャンス


「アラブの春」の後の混乱で経済が落ち込んでいるエジプトだが、これからの日本にとって、

大きなチャンスが3つあります。

1つ目はアフリカへのチャンス。エジプトは地政学的にもアフリカ大陸への入り口になるた

め、大きな成長市場であるアフリカ進出の足がかりとなるようです。

2つ目は、中東へのチャンス。エジプトは「アラブの盟主」でもあるようです。

ここでイスラム式に合わせてビジネスがうまくいけば、北アフリカから更に中東まで広げる

ことができるようです。

そして3つ目は、世界のイスラム市場へのチャンス。

イスラム教国は、北アフリカや中東だけにとどまらず、東南アジアまで広がっていて、

イスラム教徒は世界中で15億人いるともいわれています。

エジプトでイスラム教徒向けのビジネスの経験を積むことで、この巨大市場に打って出ること

ができます。まだ開拓されていない市場へのチャンスが広がりをみせます。


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 19:09 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ