トピックス
ブログ

2015年07月12日

世界が称賛!日本式フランチャイズ

世界の沸騰する現場から

日本の未来あんしんを予測する!

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


0712.jpg

フランチャイズのイベントに来ている外国

世界が称賛!日本式フランチャイズ

世界一厳しいとも言われる日本市場を勝ち抜いてきたフランチャイズチェーンがいま、世界の

多くの国の人たちから注目を集めています。

飲食店にしてもコンビニしても、自分で一から立ち上げるよりも、日本で培われた"ノウハ

ウ"に乗ったほうが"成功の近道"と考える外国人が多いからだそうです。

元々は、日本の国内向けに開かれていた、フランチャイズのイベントにも、外国人が殺到して

いました。

中国・武漢から引き合いがあった人気ラーメンチェーンと今や日本一のハウスクリーニングの

チェーンの中国進出を。

知る人ぞ知る 日本のラーメン「富山ブラック」がアジアで大人気だそうです!

0712-1.jpg

富山の「麺家 いろは」に研修に来たタイ人

富山県の名物“ブラックラーメン”のチェーン店「麺家 いろは」。

一般的にはそれほど知られていないが、ラーメン通の間では、知らない人はいない、といわれ

る有名店。

その店が、いまアジアから注目を浴びています。

中国人のオーナーに乞われ、激辛料理の町として知られる中国・武漢に、この春、激辛担担麺

の店を立て続けにオープン。

さらにタイの料理人が、タイに店を開く準備として富山に修行にやってきていました。

フランチャイズ形式なので、一度当たれば次々と店を出せると、皆意気込んでいました。

0712-2.jpg

「おそうじ本舗」の研修風景

いまや日本全国に1200もの加盟店があるハウスクリーニングチェーンの「おそうじ本舗」が、

中国の巨大家電グループに請われ、中国に進出しようとしていました。

年に数回は、業者などに頼み、ハウスクリーニングしてもらう習慣がある中国。

しかし、そのレベルはそれほど高くなく、素人より少しましという程度。

そこで、家電の修理などとともに、家の掃除をするフランチャイズチェーンをつくれば儲かる

のではないかと巨大家電グループは考えたのでした。

日本と中国の汚れの違いは何か・・・?

フランチャイズチェーンとして何より大事なマニュアル作りと加盟店探しが始まりました。

日本一のおそうじチェーンが、いざ中国へ!

0712-4.png

0712-3.png

0712-5.png

0712-6.png

0712-7.png

0712-8.png



お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 13:38 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ