トピックス
ブログ

2015年07月14日

ライフプラン〜人生100年時代!?のライフ&マネープラン術

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


「敬老の日」が近づくと、100歳以上の長寿者の話題を耳にするようになります。

100歳の大台に達する人が2ケタ増の勢いで増えている今日、超長寿はあながち他人の話では

なくなっています。

定年後に待ち受ける長い老後をどう生き抜くか。現代日本人は「人生100年」も見据え、

新たな生活設計が問われるようになってきています。

0819-5.jpg


現代日本では100歳以上の長寿者が急増しています。

厚生労働省によると、老人福祉法が制定された63年には153人だったが、2011年にはなんと

4万7756人に増加。

その下の90代はすでに約136万人に膨らんでおり、厚労省は100歳以上の人口が50年には68万人

を超えると予測しています。

「日本人は、今や生物として別の種類になった」と上智大学教授の鬼頭宏さん(歴史人口学)

は指摘しています。

人間の平均寿命は本来短く、縄文時代で約15歳、江戸時代前期で20代後半、後期では30代半ば

くらいでした。

「江戸期には人生の大半を子育てに明け暮れ、末子が成人した頃、男性に数年の余生が残る程

度。女性は出産で健康を害することも多く、もっと短命。還暦を迎える人は少なかった」

戦後、栄養状態や衛生環境が格段に改善し、医療技術の革新、機械化による労働負担の軽減も

進んだことから、比類のない超長寿を手に入れたのです。

0819-4.jpg

お金については公的年金などの不安材料が多いようです。

「100歳まで生きるとしたら、現役時代の貯蓄で余生を過ごすという発想は通用しない。

退職後も健康なうちは働き、生き直すという覚悟が必要になる」とおもいます。


お問い合せははこちら



ライフプランからのワンポイントアドバイス

人生の収入と支出を時系列で整理していくことが大切です。

ライフプランツール「LiPSS」を用いることでそれを容易に計算できます。

世間一般的な情報で納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族が本当に安心して

暮らすためには、ぜひ一度、保険の専門家(ライフプランナー)の目を通してともに

確認してみてはいかがでしょうか。


step2_12.gif

あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


>ご相談の方はこちらのホームへ お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください。


8389834383748376838983938250.jpg

お問い合せははこちら

posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 18:20 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ